スペース

2014年3月7日金曜日

危険と安全 (三代目虎真之助blog 『森から出たまこと)

自己責任なのか。 先日、冒険家、成瀬陽一氏から聞いたこと。 http://www.higashimikawa.jp/news/detail.php?id=210 沢登りの魅力は自由であること。 決められたルートはなく、安全装備はいたってシンプル、気のおもむくままに行動できる。 けれど、 …

[この記事を読む]  [サイト名で過去ログを検索]

山においでよ♪ @『黒部と槍』写真展開催中 (剱猫のマイペース,マイライフ)

登山家の1人。 「黒部の父」と呼ばれ、黒部峡谷の地域探査・研究や山岳紀行文で知られる。 その過程で、沢登りという日本独自の分野を切り開いた。 今、私たちが秘境・黒部の大自然に触れる事が出来るのもこの方のおかげなんだ …

[この記事を読む]  [サイト名で過去ログを検索]

ほんの少しずつだけど。 (トーマンのブログ)

を伸ばすと、こんな感じ。 ホイッスルは、緊急の時、一人で何かあった時(尾根から足を滑らせて落ちた)などや、岩登り、沢登りの際に声が届かない際にの使ったりします。 が、登り始めに声が届かない時の合図を決めとく為 …

[この記事を読む]  [サイト名で過去ログを検索]